ピアノ上達法 短期間でマスターする方法

ピアノを短期間でマスターする動画を集めてみました、上達法ならこの動画

ピアノレッスン・初心者弾き方講座 初めてのピアノ演奏②

スポンサードリンク

K.RTR cultures academyさんより動画お借りしました

こんにちは
 
cultures academy ピアノ講師のあすかです。

 

今日は実際に弾いてみようパート2ということで、前「ドレミファソ」を歌いながらピアノを弾くというレッスンをしましたが、次はちょっとステップアップして「ドレミファソラシド」の八つの音を使って弾いてみましょう。

 

ピアノを弾くには運指といって、ピアノを弾きやすくする為に指の番号が振られているものが多いです。

 

右手は親指から1.2.3.4.5
で、左手も同じく親指から1.2.3.4.5

 

と、このように楽譜などでは運指が載っています。


で、今回のレッスンの「ドレミファソラシド」八つの音となりますと、この5本の指で弾くのが難しくなってくるので、ドレミファソラシドを弾くときは

「ド、レ、ミ」まで、この3本を使って次の「ファ」を弾くときは親指をこの中指の下をくぐらせて「ファ、ソ、ラ、シ、ド」と弾きます。

 

では一緒にやってみましょう。


「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」

 

次は高い音から下がってくる時


「ド、シ、ラ、ソ、ファ」


ファまでいったらファを弾いてる1の親指の上を3の中指がまたぐような感じで「ミ」につなげて、「ミ、レ、ド」と下がってきます。

 

では一緒にやってみましょう。

「ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ド」

 

はい、ゆっくりからで良いので弾いてみてください。

次は左手、左手も音が下から上がってくるときは、今度は右手とは逆になりますので、5番の小指から弾き始めます。

 

「ド、レ、ミ、ファ、ソ」

「ソ」まで弾いたら、次の「ラ」は3の中指が左手1の親指を上から越えて「ラ」につなげて「ラ、シ、ド」と、このように弾きます。

 

一緒に弾いてみましょう。

「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」

 

次は下がっていきます。

「ド、シ、ラ」はい、「ラ」まで来たら次の「ソ」は1の親指を3の中指の下をくぐらせて「ソ」につなげ
「ソ、ファ、ミ、レ、ド」とこのように下がってきます。

 

これ、一緒にやってみましょう。

「ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ド」

ポイントは弾くときに、一緒に音名を歌ってください

 

ではbaiba~i