ピアノ上達法 短期間でマスターする方法

ピアノを短期間でマスターする動画を集めてみました、上達法ならこの動画

ピアノレッスン・初心者弾き方講座 初めてのピアノ演奏①

スポンサードリンク

K.RTR cultures academyさんより動画お借りしました

こんにちは
 
K.RTR cultures academy 講師のあすかです。

今日は実際に弾いてみようパート1ということで、実際に鍵盤に触れてみようと思います。

鍵盤の一番の特徴は見たまま、触れたままの音が出るということなんです。

鍵盤はこのように、ドレミファソ、で、間にですね半音上がる♯や♭があります。

たとえばドの♯は半音上の子の音ですね。ミの♭は半音下のこの音です。

実際に鍵盤に指を置いて音を鳴らしてみましょう。

ピアノを弾くうえで一番大事なところは、まず音の場所を覚えて実際に音を鳴らしてみることです。

ドレミファソ、はい、このようにです。そして、出来たら一緒に音名を歌ってみましょう。

「ドーレーミーファーソー」はい、このようにドレミファソと、歌えるようになったら、今度はこのドレミファソを使って色んなフレーズを作ってみます。

たとえば
「ドーソーミー」「レーファードー」
で、ここのポイントはまず一回弾いてみて、その後歌いながら一緒に弾いてみることです。では一緒にやってみましょう。

「ミ・ソ・ド」

「ラ・ド・ソ」

はい、このように歌と鍵盤に指が触れることを合わせて、実際に弾いてみて音を覚えていきましょう。とにかく鍵盤になれることが重要かと思います。