ピアノ上達法 短期間でマスターする方法

ピアノを短期間でマスターする動画を集めてみました、上達法ならこの動画

5本の指の独立・右手の練習

スポンサードリンク


KHC06342 さんより動画お借りしました。

5本の指の独立、右手から練習してみます。
速いパッセージを弾いていて、2の指や3の指をよく使って、少し疲れてしまう、あるいはトイルが上手く滑らかに弾けない方に、このような練習は、いかがでしょうか?

 

まず右手からいきますね、ドレミファソを押さえたまま、手首はなるべく力を抜いておきましょう、このまま、ドレドレと、弾いていきますが。

その後にリズムを付けて、弾ける方はリズムを付けて弾いてください。

弾けない方は、リズムを付けずに押さえて、このまま、手首もこう、少し上下して力も抜いて、脱力を感じてください。

 

弾き終わったら手首を振って一度力を抜きます。
このまままた指を置いて、今度は2と3の指です。これを何回かやられた後にリズムを付けます。で、力を抜きましょう。

 

今度は3、4、3、4です。これはみなさん指が動きにくくて苦労されると思います。

最後は4,5,4,5です。これも少し動きにくくて少しきついですね、通常小指と薬指は独立して動かさないのが常ですから、動かなくて当然です、しっかり練習しましょう。しっかりと4の指を上げるように意識して、ここですね、リズムを付けてみます。

 

手は一回一回毎回力を抜いて練習するようにしてみてください。