ピアノ上達法 短期間でマスターする方法

ピアノを短期間でマスターする動画を集めてみました、上達法ならこの動画

五本の指の独立

スポンサードリンク

どのような曲を弾くにも五本の指の独立は必要不可欠な条件の一つです。特にポリフォニックな音楽を演奏するときには五指の独立が出来ていることが前提となります。

例えば、バッハのフーガなどがそのよい例でしょう。ポリフォニックな音楽は複数の声部が組み合わさって成立していますので、片手で同時に複数のメロディを弾かなければならないこともしばしばです。その時、各声部の音の長さを正確に保ち、同時にそれぞれの声部の音色の違いも表現しなければなりません。。そんな時、指同士がお互いの動きの影響を受けていたのでは、声部の分離はとても望めなくなってしまいます。

では、どのようにすれば五指の確立が可能になるのでしょうか?
そのためには、指の付け根の関節の強化がまず必要なのです。各指が他の指の影響を受けず、に動くためには付け根がしっかりしていなければなりません。もちろん、それぞれの指の長さには違いがあり、また強さも異なっています。特に第4、5指は本来弱い指です。したがって、それをトレーニングによって強化し、独立に導いてやらなければなりません。

その一例としてエチュードを使用するのも良い方法です。使用頻度の高いものとしてはピシュナ、ドホナーニなどがあります。しかしこれらはいずれも練習方法をよく考えておこなわないと、かえって逆効果になってしまいます。

脱力し、リラックスした状態で、良いフォームを保ち、注意深く音を聞きながらゆっくり集中して練習してください。しかし、何よりも優れたエチュードはバッハなのですが・・・・